ALOHA ! Heavenly Place

大好きなハワイとHalekulani(ハレクラニ)のDiaryです。 Halekulani no ka 'oi

Sunday, October 02, 2005

Lanikai Beach 再び

ラニカイ・ビーチ、本当にきれいなところです。先にも書いたようにリタイアしたらこの近辺、カイルアに住むのが夢です。あくまでも夢・・ですけど。以前ハワイ島のヒロからホノルルに帰ってくる飛行機の中で、日系3世のお年寄りと隣席し、お話をしたことがあります。そのお年寄りは日本語で話すことがとても懐かしいらしく、機中色々なことを話ながら帰ってきましたが、ハワイに住むならやはりオアフ島だということでした。もちろん他の島でもよいのですが、リタイアしたあとの生活、とくに健康のことを考えると都会に住んだ方が安全だと言うことでした。
そう思うと、ホノルルからさほど遠くないカイルア、ラニカイ辺りがいいように思います。ショッピングセンターもカネオヘに行けばあるし、そこでは日本の食材もほとんど手にすることができる。カネオヘは少し雨が多いけれど、カイルアは雨も少なく晴れの日が多いので、庭いじりをしたり、わんこを連れてビーチに散歩に出掛けたりとロケーションとしてはこれ以上のところは考えられない。宝くじでも・・・とは庶民の考えることだなぁ、夢のまた夢か。まぁ自分にも「お与え」があるかもしれないので、今は一生懸命働くしかないか・・・。

2 Comments:

At 2:00 AM, Anonymous Anonymous said...

ムムム!怪しいコメが入ってますねーww
とうとう本格的な移住計画でしょうか?
確かに大病すると、対応できる大病院はオアフですねぇ。
そういう意味では安心感が全く違います。
生活するとなるとやっぱりそういうことも考えなきゃいけませんね。
勉強になりましたw

 
At 12:27 AM, Blogger aloha said...

できれば本当に移住したいですね。今はアメリカが不動産バブルで物件が高騰してしまったので
ちょっと現状では難しいですねぇ〜でもいつかカイルアに小さな家でイイから欲しいですな。
hanaさんの好きなマウイも良いのか知れません、マウイの情報にはとんと疎いので・・・。

でも、じじぃが余生を送るにはやや都会の近くでないと、寂しいし。
ラニカイを目の当たりにすると、ここしかない!って思う自分です。

 

Post a Comment

<< Home