ALOHA ! Heavenly Place

大好きなハワイとHalekulani(ハレクラニ)のDiaryです。 Halekulani no ka 'oi

Thursday, October 27, 2005

Ōhēlo Jam

Ōhēloは、クランベリ−の仲間で、とても甘く美味しい赤い実を付けます。またŌhēloは火山(火)の神Peleを尊敬し捧げる神聖な果実でもあり、ハワイ島のキラウエア火山近辺に多く自生しています。このHawaii Volcanoes National ParkにはHawaiian NēNē Gooseが生息していて、彼らもこの実を好んで食べます。ですから公園内でŌhēloの実を見つけてもNēNēのために採ることは禁じられているそうです。

上の写真がŌhēloの木と果実です
NēNēの記事はカメハメはっ!a kaiのhanaさんがハワイ島での「ネネ 発見!」レポートをされていますので参考なさってください

写真の右がそのŌhēloでつくられたジャムです。以前紹介したPohaジャム(左)と同じメ−カ−のものです。味は実に嫌みのない甘さで、さっぱりしていてとても美味しいです。さらさらとした感じはアイスクリームのトッピングにも良さそうですし、チ−ズ・ケーキに添えるのも良いかもしれません。ヨ−グルトのトッピングにもいけます。トーストに付けて食べていますが、目から鱗ですねこれはくせになりそうです。少し重いかもしれませんが、Poha Jamと同じようにちょっと珍しいおハワイの土産になるのではないでしょうか。

2 Comments:

At 7:39 PM, Anonymous hana said...

フレッシュのŌhēloを食べたい衝動に駆られました。
まずはジャムで我慢しておきます。

12月にまた(!)帰省するって本当ですか?!

 
At 12:16 AM, Blogger aloha said...

hanaさん、生のŌhēlo berry食べたことがあるのでしょうか?
まずはジャムで我慢しておきます・・何か意味あり気?
12月は両親が帰省予定、社用の物品買い付けです(勝手に決めてます)。自分がいけないもので・・・。

 

Post a Comment

<< Home