ALOHA ! Heavenly Place

大好きなハワイとHalekulani(ハレクラニ)のDiaryです。 Halekulani no ka 'oi

Saturday, June 04, 2005

夕暮れのビーチ

sunset

オアフで、自分が気に入っているビーチはいくつかありますが、夕暮れ時そんなビーチに出かけると、昼間の喧騒とは打って変わって、静かに寄せ返す単調な波音とポロシャツの襟元にそよぐ海風がとても心地よいです。独り水平線に沈みゆく陽を眺めながら、ポケットから取り出したi Podでマライア・キャリーのMY ALLを聞くと、これがもう本当にじわっときて泣けます。曲のテンポと陽が暮れなずんでいく様がシンクロし、マライアが徐々に歌い上げてサビに入るともうたまりませんです。(書いている自分が恥ずかしいわ〜クッサぁ)。こんなとき、音楽の難しいことはわかりませんが、どんな素晴らしい楽器も人間の肉声に勝てるものはあり得ないと感じます。

MY ALLは少し古い曲ですが、自分の一番のお気に入りです。マライア・キャリーは7オクターブの音域を持つと言われていますが、実際は5オクターブ。最近はちょっとChubbyになってしまった。でもそれは些細なことで、先頃リリースされた新しいアルバムでも素晴らしい歌声を聞かせてくれます。まだまだマライアのファンはやめられそうにありません。

13 Comments:

At 12:42 PM, Anonymous Anonymous said...

それにしても美しい写真ですねぇ。
alohaさんのフォトグラファーとしての
腕にはいつも感心してしまいます。
風景にシンクロする音楽・・・分かります。
ここの景色にはこの曲っていくつもありますものね。

 
At 11:31 PM, Blogger aloha said...

hanaさん、こんばんは。
写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
とくに写真を趣味にしているわけではありませんが
なにか、そう言っていただくと、うれしいですね。
カメラがいいかも・・・。
デジタル一眼レフは失敗しても後からリカバーできるので、
素人にはありがたいです。

風景と音楽だけでなく、自分は特に匂いにも魅かれるものがあります。
その情景を思い起こす「匂い」ってありますよね
ハワイはどこにいても、なんとなくかすかな花の匂いがして、
そういう匂いをかぐと、ぱぁ〜っとハワイの情景が浮かんできたり、
旅行から帰って、バッグを解いたとき、持ち帰ってきたハワイの匂いに
また、いろいろと思い出したりと・・・。

 
At 7:52 AM, Anonymous Anonymous said...

おはようございます。
どうも私のPCはalohaさんのブログに嫌われてしまって、なかなかコメント欄が出ない記事が多いんです。
しくしくしく・・・
今日は出ました~~♪

ホント、お写真上手ですよね。
私の親友が、しっかりこちらをロムって、alohaさんって写真のうまい人だねって言ってましたよ。
タダモノではないよね。
絵葉書に出来そう。

alohaさんはマライアがお好きですか?
私も好きですよ。
でもね、なぜかハワイへ行くと、杏里の曲を思い出すんです。
「ドルフィン・リング」って曲。
知らないかなぁ・・・(笑)

 
At 11:36 PM, Blogger aloha said...

マリーナさん、こんばんは。
このブログは時々変になっちゃう、けっしてマリーナさんところのPCが原因ではないです。
やっぱり アメリカもんはいけないのでしょうか・・・?

写真ですが、なぁ〜んにも考えずに撮っているので、褒められちゃうと
こそばゆいと申しましょうか、いい気になっちゃうといいましょうか
しまいにゃぁ、図に乗っちゃうのでそのへんでご勘弁ください。

ドルフィン・リング、知っておりますとも。
ちと古いので、見栄を張って知らないって言おうと思いましたが、
根が正直者で・・・・。

 
At 6:30 AM, Anonymous Anonymous said...

alohaさんって・・・
実は落語家だったんですか?!(爆)
うふふ。
余りにコメントが可笑しくて!
歯医者は吉野家みたいな歯医者がいいっていうのには、思わず座布団三枚出しちゃいましたよ!
最高。
あ、道路工事も得意でしたか・・・
大工仕事も。(^^;

 
At 5:46 PM, Anonymous Anonymous said...

マリーナさんたら他人事みたいに(笑
お二人のコントは最高でした。
祝、コンビ結成!

 
At 12:24 AM, Blogger aloha said...

林家アロマリのalohaです。
人様のブログにフル出場していたら、
自分の高座に上がる暇が無くなってしまった・・・・。

 
At 6:15 AM, Anonymous Anonymous said...

あははは。
もし、alohaさんが現在の大工を辞めるときが(ないだろうけど)あったら、二人でお笑い会にデビューします。(爆)
アロハにムームー着て、レイの花かけて。(^^;
あ、alohaさんはウクレレ持って出てください。
hanaさんがマネージメントしてくれるそうなんで、ハレクラニの庭で、お笑いを一席!(爆)

 
At 8:34 AM, Anonymous Anonymous said...

道路工事がお忙しいですか?(^^;
あはは・・・
alohaさんって、一応(爆)「いんちょーさん」でいいんですよね?(^^;
明日、怪しい人から爆弾の小包が届くらしいですよ。ブヒ!

しかし、横浜は暑い・・・
図書館行くと、汗だくになっちゃう。

 
At 12:58 AM, Blogger aloha said...

>マリーナさん、おひさしぶりですねぇ。
道路工事は忙しくないんです・・・不安。
このままでは、まともなお盆が迎えられないかもしれない、
と言うのがウチのスタッフの合言葉になっておりまする・・・。

梅雨時は肩の凝りがなおいっそうひどく辛いです。
じめじめしてカビっぽいし、この前お風呂に入ろうとしたら、
背中に青カビが生えてましたもん。
私は青かびチーズが苦手だというのに、なんてこった。

マリーナさんはカビ生えません? そんなこと聞くなぁ〜 セクハラだぁわ
人間一度や二度はカビ生えたことありますって・・・。
まだ言うか(自爆)

浜は暑いですか? 図書館に行くと汗だくになっちゃう・・・?
私など、仕事中にいつも冷汗ですわ〜って・・・コワイかも
冗談ですよ。あほうなことでも言ってないと、この暑さはやってられませんです。

爆弾はチャンと命中させてくださいね、隣のお家に命中したら困るのだ。
なんだかその「ブヒ!」が楽しくもあり・・・不安でもある。

 
At 4:27 PM, Anonymous Anonymous said...

アオカビですかぁ?(爆)(^^;
さすがにカビは生えませんが、しみなら増えたかもしれません。(涙)

そうなんですか?!
道路工事は儲かるお仕事だとばかり・・・
では、私がalohaさんの周辺で甘い甘いお菓子でもばら撒きましょうかね?(^^;

愛知県のお友達も多いので、「大工のご用命はaloha工務店へ!」とメールで宣伝しておきましょうか。
↑こんなことを書いたら、またhanaさんにお笑いコンビがおかしいと笑われそうですけど~~。

爆弾、命中しなかったらどうしましょ???(爆)
しっかりaloha工務店の棟梁宛と書いたんですがねぇ・・・

 
At 7:43 PM, Blogger aloha said...

マリーナさん、爆弾は午後に命中しました。
ありがとうございますた。
取り急ぎ御礼・・・。
つづきはまた後ほど書き込みます。

 
At 6:31 AM, Anonymous Anonymous said...

工事現場にちょうどよく打ち込まれましたかね?あはは。(^^;
しかし、お盆にハワイとは・・・(ーー;)
羨まし過ぎます。
たまにはハワイ経由グアムなんて寄り道はないのですか?

 

Post a Comment

<< Home