ALOHA ! Heavenly Place

大好きなハワイとHalekulani(ハレクラニ)のDiaryです。 Halekulani no ka 'oi

Tuesday, May 03, 2005

Spa Halekulani(スパ・ハレクラニ)

到着早々のトラブルを癒しに、スパ・ハレクラニに行ってきました。先月のレポートのつづきです。前回は足を軽くたたくときに使うハワイアンの楽器の名前がわかりませんでしたが、今回はちゃんと聞いてきました。竹で作られた「Puili(プイリ)」です.
蒸し器のようなものは中から赤飯が出てくるわけでなく、熱い蒸しタオルが入っています。spa halekulani

そして、かつては王や王妃を部屋などに迎え入れる時に必ず用いられた「Maile(マイレまたはマイリ)」の葉です。匂いを嗅がせてくれる(青臭い)のですが、だからどうってこともないので、一応儀式みたいなもんですかね。中ほどの蘭はシンピジュームです。この花はきれいですが、匂いはありません。spa halekulani4

マッサージは写真のようなポットで暖めたホットストーンと、巾着袋に小石をいくつか入れたものを使いながら行いますが、結構温度がその時によって(まちまち)違いますから、熱い時は「熱い」、温い(ぬるい)ようで、あまり気持ち良くなければ「ぬるい」とはっきりと言った方がいいです。

spa halekulani3

spa halekulani2

マッサージが終わってシャワーを浴びた後、外のラナイでレッドジンジャーとハイビスカスのお茶、シャーッベトを頂きながら、ぽへぇ〜としておわり。スパ・ハレクラニのマッサージ・トレーナーは、日本人女性スタッフは一人です、彼女は以前カハラ・マンダリンのマッサージ・トレーナーで、ハレクラニではパートタイマーで勤務しています。それにしても、この「癒し」は高いわ〜、日本でクイックマサージに何回通えるか・・・なんて考えちゃいけないんだっけ・・・。

spa halekulani5

0 Comments:

Post a Comment

<< Home