ALOHA ! Heavenly Place

大好きなハワイとHalekulani(ハレクラニ)のDiaryです。 Halekulani no ka 'oi

Wednesday, April 06, 2005

あらためて思うハレクラニ

Halekulani&DiamondH

ハレクラニの素晴らしいことは、だれもが認めるところですが、宿泊していつもすごいなと思うのは、その行き届いた清掃と建物のメインテナンスです。あの白い建物を奇麗に維持するのには相当の努力がされていることと思います。現にハレクラニでは専門の営繕スタッフを抱えて常にメインテナンスしているようで、いつ訪れても、部屋や庭もきれいに整備されていて、建物が薄汚れているといったことがありません。ワイキキでは双璧をなす「ピンクの宮殿」に比べると建物や室内のメンテナンスでは、明らかに優位だと思います。シンボルにもなっているカトレアの描かれたプールは120万個のタイルで作られていて、これもゲストが寝ている間にスタッフが潜水して常に整備しているとのことでした。老舗としての心意気を感じる話です。
もちろんお金さえ支払えば誰でも宿泊できますが、そのようなハレクラニにふさわしいゲストでありたいなぁ、いやいや少なくとも同じように宿泊している他のゲストに不快な思いをさせないようにしたいなといつも思います。ただ、ハレクラニの狂信的なファンにはあまりにもブランド化した見方や、格式などをレポートをしておられる方もおられるのが、自分にとっては少々疑問です。確かにワイキキではすばらしいホテルだと思いますが、ハレクラニだけに特別なルールがあるとは思いません。楽しみに行くハワイにわざわざ堅苦しい思いをすることはないと思います。けして安くはない宿泊料金を支払って行くのですからね。自分がハレクラニを介してハワイをどう感じ、楽しむかということこそ、もっとも大切なことだと思います。・・・・なんて生(生意気)なことを言ってしまった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home