ALOHA ! Heavenly Place

大好きなハワイとHalekulani(ハレクラニ)のDiaryです。 Halekulani no ka 'oi

Monday, March 21, 2005

久しぶりのビショップ博物館 (BIshop Museum)

BIshop Mus.

滞在中、久しぶりにビショップ博物館に行ってきました。ちょっとした目的があったのです。それは博物館から遠くに街並みを望みながら、高台の芝生の前庭に心地よい風を受ながら立つと、とても気持ちが良いことを知っていたからです。それがどうでしょう、前庭には何やらステージのようなものが建設中で今までの景色とは随分変わってしまいました。そう言えばモアイ像がなくなってる。駐車場にあったモアイは移設したんですね、すこしがっかり・・・・。

もう一つの目的は展示物でした、コア材で作られた器、それも人間の歯が装飾に埋め込まれたものが何点かあったはずなのですが、どこにも見当たらない・・・。展示内容を変えたんですね、実際に食器として使ったのか、何かの儀式に使ったのか確認してみたかったのですが、残念。以前は確かにあったのです。見た目は気持ちの良いものではないんですが、少し興味があったのです。その他装飾品に犬の犬歯(犬の歯はみんな犬歯じゃぁないの、なんて冗談はさておき)と人間の歯を組み合わせた胸飾りや歯を使った色々なものが多くあります。写真は犬の歯を使ったダンスの時に使われた足首に付ける飾り ( Dance Anklet )です。それにしても集めたり。歯に精神的な何かの意味があるのでしょうか?いつか調べてみたいと思っています。dance Anklet

0 Comments:

Post a Comment

<< Home