ALOHA ! Heavenly Place

大好きなハワイとHalekulani(ハレクラニ)のDiaryです。 Halekulani no ka 'oi

Sunday, November 07, 2004

Plumeria

Plumeria
南国の花と言えば、ブーゲンビリア、プルメリア、ハイビスカスが思い浮かびますが、特にこの白い花とクリーム色のプルメリアはとてもよい匂いを放ちます。ハワイの州花はハイビスカスですが、私はこのよい香りのするプルメリアが好きです。ところで、ハワイのもっとも気に入っているところは、何処に行っても心地よい風と、それに乗ってこの花々のかすかな香りが漂ってくることです。気分の問題でしょうか、期待の故かはわかりませんが、ホノルルの空港に降りたって、外に出た途端、このハワイ独特の匂いがする気がします。ハレクラニは、ロイヤルハワイアンの裏庭ほどに木々や草花があるわけではありませんが、ここには雰囲気とともに、他の場所とは違う特別な匂いがあるように思います。なんとも心落ち着く心地よい匂いです。写真のプルメリアは、実は自宅の子猫の額ほどのベランダで咲いたものです。プルメリアはキョウチクトウ科の植物で、街路樹に使われるくらい結構丈夫ですから、すこし環境さえ整えてやれば、日本でも花を付けてハワイを味あわせてくれます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home